ツクバダイガクタノシイデス。

2008年12月31日

EeePC S101 改造記

EeePC S101 改造記・改
↑新しく書き直しました!!


本命マシンが出揃った!最新Netbook徹底比較
Netbookの中でも大絶賛されているEeePC S101を先日購入しました。授業中にS101開いてる奴がいたらきっと僕です。
さて、S101はそのままでも十分使えるマシンなんですが、カスタマイズすればもっと速くなると聞いたので色々いじってみました。今回はその時参考にした記事を初心者なりにまとめてみようと思います。

※以下の改造を行った結果、動かなくなったとしても「ゲシュタルト決壊。」は責任を持てません・・・。ええ、すいません。かく言う僕も一度再インストールする結果に(ry


外付け光学ドライブは必須かと思います。だって付属DVDも使えないから。

EeePC S101メモリ増設(2GB)

S101の初期装備は1Gです。これでも十分といえば十分なんですが、せっかくメモリの値段も下がってきたのでここは2Gにしちゃおう。ついでにSDHCカードも購入しよう。値段的にも今なら16Gがコストパフォーマンスがいいのかな?(安いのを売りにしてるってのにこれじゃ本末転倒な気がしないでもないけど。

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる
あとは↑の記事を見ながら進めていきます。

・「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルのフォルダを表示する」 をON
・登録されている拡張子は表示しない をOFF
・保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨) をOFF
・仮想メモリをOFF
・システムの復元に使う量を減らす
・Windows Updateの使わないファイルを削除

「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download」の全ファイルと「C:\WINDOWS」の「$」で始まるファイル、「C:\WINDOWS\inf」のモデムドライバを削除。
記事では他のドライバとdllcacheをSDカードに移動してますけど、S101はCドライブが結構空いているので別にいいかと。

・マイ ドキュメントフォルダをSDカードに移動

ついでに

【Eee PC】SDカードをHDD化手順



・OSの使用フォントを変更
これは個人的な好みなんですけど僕は「メイリオ」の方が好きです。
Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

・スタートメニューもカスタマイズ
S101はワイドスクリーンなのでメニューは縦に移動した方がいいと思う。

・「窓の手」と「tuneapp」
・起動オプションの見直し
・「NTREGOPT」

次からは個人の好み

・「ERAM」
EeePC S101のチューンナップ
EeePC 900シリーズ Wiki
4Gamer.netと↑の二つの記事を参考にした方がいいかも。特に「boot.in」の所。手動で「boot.ini」を書かないと後からメモリの量を変更しようと思っても変更できなかった(体験談。
「/MAXMEM=」の設定に変更するのではなく追加することで、EeePC起動の際にRAMディスクを使用するかしないかを選択できます。


メモリ2Gの場合、ERAMのディスクサイズを「524288」、boot.iniを「/MAXMEM=1536」。
「EWF」を導入するつもりならERAMのディスクサイズを「262144」に変更、boot.iniは「/MAXMEM=1784」に変更した方がメモリに余裕が出来るかも。
→ERAMのディスクサイズですが、ネット色々回ってみると「256000」で設定してる人も大勢いるみたいです。情報求む。ちなみに僕が「262144」で設定した所、Zドライブが254MBで認識されていました。他に問題も今のところ起こってないです。


4Gamer.netの記事はここまで。
ですが、次に「EWF」の設定をします。これは正直言って正確に動作するか微妙。最悪、また再インストールしなきゃいけなくなる可能性もあるのでかなり注意が必要です。

■EeePC901にEWFとEWFtool導入
「EWF」は様々なサイトで説明されていますが、この記事が一番分かりやすかった。
「EWFtool」が紹介されていますが、「ewfy」や「ewfplus」というツールでも代用できます。ツールは簡単に乗り換えられるので、自分で使ってみてしっくりくるものを探してみることをおすすめします。




ふー、終わった!こういう記事書くのは初めてなんで、わかりにくい所があったらコメントお願いします。と言っても僕もそこまで詳しくないけどな!!←まさに外道



タグ :S101PC

同じカテゴリー(S101)の記事
 EeePC S101 おすすめ フリーソフト (2009-01-13 16:06)
 EeePC S101 改造記・改 EWF導入 (2009-01-11 22:56)
 EeePC S101 改造記・改 ERAM導入 (2009-01-11 22:48)
 EeePC S101 改造記・改 (2009-01-11 22:21)

Posted by Gestalt★彡 at 12:27│Comments(2)S101
この記事へのコメント
設定集とても助かりました。当方も昨年12月に購入し、設定を放置していたのですが、どなたかがこのようにまとめて下さっているとありがたいです。
Posted by ゴゴンタ at 2009年01月16日 11:18
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると記事を書いた甲斐がありますねw
Posted by ためそにあんためそにあん at 2009年01月18日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。